ゆるっと あれこれ。

趣味、ちょっと役立つ情報、お出かけエピソード、写真など、マイペースにあれこれ書いて(載せて)います。

ゴールデンウィーク in 広島(2日目 & 最終日)

ゴールデンウィーク in 広島 の続きです。

今日こそは予定通り厳島神社に行けるよう朝から出発準備に取り掛かり、朝ごはんは、サービスエリアのセブンイレブンで購入。

さすが朝の高速道路は空いており、順調に廿日市JCTまで来ました。

2号線を走り海岸沿いに入るとすぐ渋滞に突入。

前情報では2号線が渋滞なら厳島神社に渡るフェリー乗り場周辺の駐車場が混んでると聞いてたので、ここでもかぁ。。。

案の定、フェリー周辺の駐車場は満杯、山側の駐車場に誘導されるもここでも満杯。

ここでも事前調査をしており、広島電鉄を利用することに。

2駅広島市方面に戻り広電阿品駅から宮島口駅に行くルートに変更。

広電阿品駅前に三井のリパークがあります。

24時間で300円、電車往復2人分で560円、駐車場代より格段に安いです。

フェリーから

フェリーから見ても ひと・ひと・ひと とわかる人の多さでした。

厳島神社までの道のりは、まだまだ続きそうな予感を感じつつ上陸。

いざ 上陸

歓迎と書かれた石柱が出迎え、その近くでは、鹿🦌がのんびり歩いていました。

フェリーが頻繁にピストン運転しているので、乗り場周辺は、人がまばら。

フェリーから見えた行列の事もあり、急ぎ鳥居目指し歩き始めました。

鳥居

ちょっと歩くと物産店やらがあり、そこからは、人混みで一杯。

しかも神社の入り口まで列が作られていました。

神社の「じ」の字も見えないところからの行列最後尾からスタート。

この鳥居の写真は、神社近くの行列待ちの時に撮影。

曇り空ですが、鳥居の朱色が良い感じです。

朱色 色々

やっとの思いで、入り口に到着するも、鳥居の真ん前までさらに行列が。。。

入り口から更に2時間もかかりました。

神社の入り口までの行列の時間を入れると、3時間以上も行列の中にいました。

その甲斐あって、初め曇り空でしたが、鳥居の前に来た時には、青空がに見えました。

ただ干潮の時間と重なり、鳥居の近くまで人がいたため、正面からの全景写真は断念。

いつか満潮時でリベンジしたいです。

反橋

反橋(そりばし)、別称:勅使橋(ちょくしばし)

見た目以上に急は傾斜をした橋でした。

勅使だけが渡るのを許された橋らしいですが、昔の人どうやって、こんな急な橋を渡ったんだろう。。。

想像がつかないです。

ようやく食事

神社を出てお腹も空いたので、食べ物探し。

息子の希望で、食堂ではなく、食べ歩きがしたいとのことで、お店めぐりをしました。

さすが広島、どこもカキの焼ける美味しい匂いが。。。

早速、焼きガキ(レモンと醤油の2種類)をいただきました。

あと、ご当地 コーラもあり、こちらも購入。

暑かった事もあり、コーラが美味しいかったです。

この後、カキのグラタンに、カキフライなど食し、お腹いっぱいになりました。

ちなみに、コーラの瓶は持ち帰り、家に飾ることに。

五重塔

鳥居の行列で見かけた五重塔の塔の下間近まで来ましたが、行列に並んだ事で、息子共々疲れ切った為、青空、朱色の五重塔、若葉の3色を1枚の画に入れ写真に残しました。

歩き疲れより、立ち疲れの方が、辛いです。

翌日は帰るだけなので、今日の夜は、宮浜グランドホテル で日帰り温泉で一日の疲れを取り、福山サービスエリアで車中泊

最終日の朝マック

翌日の朝・・・

福山サービスエリアには、マクドナルドが入っており、朝食は朝マックです。

最終日のこの日は、寄り道せず、のんびり車を走らせ、無事家に到着。

息子と2人なら車中泊で十分。

今後も連休の時に車中泊で楽しもうと話しをしています。