ゆるっと あれこれ。

趣味、ちょっと役立つ情報、お出かけエピソード、写真など、マイペースにあれこれ書いて(載せて)います。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楊谷寺 (柳谷観音)のあじさい回廊

久々の投稿です。 今回は前回も投稿した、紫陽花の写真です。 今年は咲くのが早く、散るのも早いと聞いていたので、どこに行こうか悩みましたが、京都の長岡京市にある楊谷寺 (柳谷観音) に行ってきました。 ここは要所要所に、花手水があり、目を楽しませて…

マンションに咲く紫陽花

マンションの前にある歩道に、いつの間にか植えられた紫陽花が、いつの間にか咲いているのを、この日曜日の雨上がりに気づきました。 紫陽花の名所に行かなくても、近くにこんな紫陽花があるのかと、嬉しい気持ちになりました。 もしかすると、お寺巡りの時…

お寺巡り

一年間ご守護いただいた感謝を伝えに、古札とお守りをもって、6月4日に2か所のお寺に行きました。 午前中はゆっくり家でくつろぎ、お昼から、妻と二人、ゆったりとお寺にお出かけです。 門戸厄神 最初は、兵庫県にある「門戸さん」の愛称で呼ばれている「門…

近所の公園に咲くシロツメクサ

今日は、久々に早く仕事が終わり、夕方ですが、まだ明るかったので、近所の公園へ散歩がてら、蓮華を撮りに行きました。 ゴールデンウィークからの不摂生で、体重が増加したので、公園の自宅の行き来は、速足で歩いていきました。 シロツメクサ 夕方の西日の…