ゆるっと あれこれ。

趣味、ちょっと役立つ情報、お出かけエピソード、写真など、マイペースにあれこれ書いて(載せて)います。

お寺巡り

一年間ご守護いただいた感謝を伝えに、古札とお守りをもって、6月4日に2か所のお寺に行きました。

午前中はゆっくり家でくつろぎ、お昼から、妻と二人、ゆったりとお寺にお出かけです。

 

門戸厄神

最初は、兵庫県にある「門戸さん」の愛称で呼ばれている「門戸厄神 東光寺」へ向かいました。

厄除けの神様で、節目節目に祈祷によく行っているお寺です。

厄除け祭などは、人が多く駐車場が満車で大変です。

紫陽花を期待しつつカメラを持って行っていたので、紫陽花が咲いていてよかったです。

 

 

 

清荒神

続いて、兵庫県にある「荒神さん」の愛称で呼ばれている「清荒神清澄寺」へ向かいました。

ここは「火の神」「台所(かまど)の神」として知られており、台所に置くお札を求めて行くお寺です。

また、山の上にあるので、息子と運動がてら、出かけることもあります。

あと、門前の参道には、清荒神名物の明石焼きのお店があるのですが、この日は、遅く来たため、お店が閉まっていました。残念。。。

少しもみじに黄色がのっていましたが、「青もみじ」がまだ見れました。

紅葉シーズンは多いだろうなと思いつつ写真を撮りました。

 

 

 

では また。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

写真素材・イラスト素材のイメージマート