ゆるっと あれこれ。

趣味、ちょっと役立つ情報、お出かけエピソード、写真など、マイペースにあれこれ書いて(載せて)います。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

満願寺に行ってきました

12月29日 兵庫県川西市にある「満願寺」へ行ってきました。 満願寺は、多田神社と共に、清和源氏ゆかりの、お寺になります。 yurutoarekore.hatenablog.com 満願寺 満願寺の金剛力士像は、明治時代に、多田神社から、移されたものになります。 明治時代…

ご近所散歩

12月27日 この日は、仕事納め 仕事も少し早めに終わったので、カメラを持って、散歩しました。 とは言え、最近、陽が沈むのが早いので、歩きを主体に、チョコっと、撮影する感じで、1時間程歩きました。 歩いていて、少し違和感を感じたのですが、外で…

伊丹空港_千里川土手から見る飛行機

12月23日 この日は、愛車の車検に向けた見積のため、実家近くへ行きました。 ちょうど天気も良かったので、何か写真が撮れるかもと思い、カメラを持って行ったので、帰宅前に、実家近くの伊丹空港に飛行機を撮りに寄り道。 撮影場所は、離着陸が見える千…

OSAKA光のルネサンス2023 に行ってきました

12月17日 家族4人で、久々のお出かけです。 イルミネーションも、6、7年前に行ったきりで、楽しみにしていました。 大阪市の中央公会堂近辺でしており、年内はイルミネーションが楽しめます。 ただし、クリスマスイベントのプロジェクションマッピング…

伊和志津神社に行ってきました

12月9日 兵庫県宝塚市にある「伊和志津神社」に行ってきました。 この日は、ジムへ行く日でしたが、青空が見えたので、ジム帰りに、写真でもと思い、カメラをカバンに入れて、ジムへ向かいました。 ジムでは、肩トレを中心に、上半身のトレーニングを、9…

箕面大滝の紅葉

12月3日 大阪府 箕面市にある箕面大滝まで紅葉撮りに行きました。 所々紅葉は残っていました。 ただ、去年赤く染まっていた所は、散っていたり、これから紅葉が始まる?と思われる木があったり、なんだかおかしい紅葉。 yurutoarekore.hatenablog.com こ…

中山寺 夜景

12月1日 この日の夕食がビビンバでしたが、肝心のキムチを買い忘れたと妻が言っていたので、仕事終わって、ダイエー宝塚中山店に行くことに。 この近くに中山寺があり、中山寺は、安産祈願、子授け祈願で名高い聖徳太子の創建と伝えられており、西国三十…