ゆるっと あれこれ。

趣味、ちょっと役立つ情報、お出かけエピソード、写真など、マイペースにあれこれ書いて(載せて)います。

ネモフィラ

桜も散り、そろそろ新緑の時期が来ます。 花も色々咲き始め楽しい時期です。 ふと近所の小さな花壇に、ネモフィラとチューリップが植っていましたので、iPhoneで撮影。 カメラがあればよかったと、少し残念に思いましたが、雨降りで、雫のついたネモフィラが…

今年の桜 2024年

この土日を使い、桜を見に巡ってきました。 場所は おの桜つづみ回廊 阪急 宝塚南口駅周辺 いずれも兵庫県内の2箇所です。 おの桜つづみ回廊 yurutoarekore.hatenablog.com 昨年同様、人が多かったです。 傘を小道具で使ってみました。 阪急 宝塚南口駅周辺 …

河川に咲く山桜 2024

今年も、近所の河川敷に、一足早い山桜が咲きました。 Nikon Z6 + FTZⅡ + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED yurutoarekore.hatenablog.com 今年も良い写真が撮れました。 では また

息子とランチ

久々に大阪・梅田へお出かけです。 目的は、息子とデュエルマスターズのカードパック購入と中古レコード探し 昼前に梅田に着いたので、先にランチを しばらく梅田で食事をとっていなかったので、どこがいいのやら。。。 カードゲームショップのある大阪駅前…

レコードを聴く日常 BOØWY INSTANT LOVE

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。 レコードプレーヤーを手に入れてから、実家から取り寄せたレコードを聴いたり、中古レコード探しをするようになり 今回、BOØWY 「INSTANT LOVE」の中古レコードを手に入れました。 yurutoarekore.hatenablog.…

レコードを聴く日常

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。 先日、明石家さんまさんと大竹しのぶさんの合同誕生日をされたという記事を見ました。 そこにライトブルーのクラシカルレコードプレーヤーの話しが掲載されており、それを見た私は無性にレコードを聴きたくな…

北野天満宮 梅苑「花の庭」ライトアップ

3月2日に 妻と息子の3人で、京都府にある北野天満宮に梅のライトアップを観に行きました。 ライトアップは、入苑受付開始の9時からされていますが、キャンドルの点火は、日没少し前からされるようです。 この日は晴天だったので、人が多いと思い、早めに…

少し早い 梅を観に

2月17日 大阪府池田市にある「水月公園」に行ってきました。 2月後半は天気がすぐれないという天気予報でしたので、少し早いですが、梅を写真に納めて来ました。 水月公園は、花の名所として有名で、桜、梅、花菖蒲が植えられています。 この日は、まだ…

隠れた名所「きらきら坂」

2月11日 片道2時間程のドライブ&写真撮影をしに、妻と息子の3人で、兵庫県赤穂市にある「きらきら坂」に行ってきました。 伊和都比売神社(いわつひめじんじゃ)がある赤穂御崎の先端部に位置し、きらきら光る青い海が綺麗な場所。 きらきら坂というだけ…

1月に撮った花

月末になると写真データの整理をしています。 すると毎回「おっ、こんな写真撮ってたな」というものがあります。 今回の投稿は、1月に撮り溜めた写真から、花をピックアップして投稿します。 Nikon Z6 + FTZⅡ + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF…

イメージセンサークリーニングと久安寺

1月24日 「カメラにキタムラ」にイメージセンサークリーニングを依頼しに行きました。 きっかけは、年始にいったメリケンパークの写真で何だか影があることに気づき、ゴミ確認をすると、至所に。。。 F値を絞っても、F8くらいが多かったせいで、気づか…

カメラバックパックのUlanzi BP09の紹介

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。 今回の記事は、最近購入したカメラバックパックの紹介をしたいと思います。 紹介するのは、2023年12月に発売された、コスパが高く、機能性に富んだ「カメラバックパック Ulanzi BP09」になります。 外…

親子3代、写真を撮りに行く(パート3)

1月7日親子3代で、写真撮影です。 場所は、兵庫県神戸市にあるメリケンパークに写真を撮りに行ってきました。 父と「阪急 神戸三宮駅」で集合し、徒歩でメリケンパークへ。 道中にパシャっ、メリケンパークでパシャっ 3者3様、いろいろ撮りました。 神…

新年 2024

今年もよろしくお願いします。 今年は、息子と2人、0時の初詣に行ってきました。 行きは良い良い、帰りは。。。 調べなかった私のミスで、終夜の電車が動いてなかったです。 50分ほど掛けて、帰路に。 流石に、足が疲れました。 iPhone XR これからも、よろ…

満願寺に行ってきました

12月29日 兵庫県川西市にある「満願寺」へ行ってきました。 満願寺は、多田神社と共に、清和源氏ゆかりの、お寺になります。 yurutoarekore.hatenablog.com 満願寺 満願寺の金剛力士像は、明治時代に、多田神社から、移されたものになります。 明治時代…

ご近所散歩

12月27日 この日は、仕事納め 仕事も少し早めに終わったので、カメラを持って、散歩しました。 とは言え、最近、陽が沈むのが早いので、歩きを主体に、チョコっと、撮影する感じで、1時間程歩きました。 歩いていて、少し違和感を感じたのですが、外で…

伊丹空港_千里川土手から見る飛行機

12月23日 この日は、愛車の車検に向けた見積のため、実家近くへ行きました。 ちょうど天気も良かったので、何か写真が撮れるかもと思い、カメラを持って行ったので、帰宅前に、実家近くの伊丹空港に飛行機を撮りに寄り道。 撮影場所は、離着陸が見える千…

OSAKA光のルネサンス2023 に行ってきました

12月17日 家族4人で、久々のお出かけです。 イルミネーションも、6、7年前に行ったきりで、楽しみにしていました。 大阪市の中央公会堂近辺でしており、年内はイルミネーションが楽しめます。 ただし、クリスマスイベントのプロジェクションマッピング…

伊和志津神社に行ってきました

12月9日 兵庫県宝塚市にある「伊和志津神社」に行ってきました。 この日は、ジムへ行く日でしたが、青空が見えたので、ジム帰りに、写真でもと思い、カメラをカバンに入れて、ジムへ向かいました。 ジムでは、肩トレを中心に、上半身のトレーニングを、9…

箕面大滝の紅葉

12月3日 大阪府 箕面市にある箕面大滝まで紅葉撮りに行きました。 所々紅葉は残っていました。 ただ、去年赤く染まっていた所は、散っていたり、これから紅葉が始まる?と思われる木があったり、なんだかおかしい紅葉。 yurutoarekore.hatenablog.com こ…

中山寺 夜景

12月1日 この日の夕食がビビンバでしたが、肝心のキムチを買い忘れたと妻が言っていたので、仕事終わって、ダイエー宝塚中山店に行くことに。 この近くに中山寺があり、中山寺は、安産祈願、子授け祈願で名高い聖徳太子の創建と伝えられており、西国三十…

宝塚 夜景

11月28日 仕事終わりに、阪急宝塚駅近くに用事があり、ついでに夜景でも撮ろうと、カメラをもっていきました。 少し早く着いたので、先に写真を撮りに、阪急宝塚駅の南側にある、「宝来橋」へ。 ここからの眺めは、中々良いです。 宝来橋から見る夜景 Ni…

伏見稲荷大社に行ってきました

11月24日 この日は平日 ワークライフバランスのため、久々に休暇を取り、伏見稲荷大社へ行ってきました。 前日に車を使って、写真を撮りに行ったので、少しお疲れモード。 行き帰りは電車で寝るべく、電車で行くことにしました。 子供と妻は、学校と仕事…

親子3代、写真を撮りに行く(パート2)

11月23日 京都府南丹市に在る「龍穏寺」に、紅葉を撮りに行きました。 るり渓に続いて、親子3代で、行ってきました。 父はD7200、私はZ6、息子はD7000と、これまた親子3代、Nikonです。 yurutoarekore.hatenablog.com 京都 龍穏寺は、境内へ続く紅葉の…

久安寺で、レンズの試し撮り

11月18日 大阪府池田市にある久安寺まで、新たに入手した望遠レンズの試し撮りに行ってきました。 新たに入手と言っても、2007年発売された、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを中古で購入。 同じ焦点距離のAF-Pもあったのですが、中…

多田神社の紅葉

11月11日 兵庫県川西市にある多田神社へ行ってきました。 天気は曇り、にわか雨に注意と、あまりよくない天気でしたが、急に行ってみたくなりました。 多田神社は、清和源氏発祥の地として有名な神社になります。 地図でもわかるように、道が狭く、御社…

夜の桜紅葉

11月9日 夜に長時間露光すると、背景が黒で赤い紅葉が色鮮やかに、写真が撮れると聞き、試してみました。 夜の桜紅葉 機材:Nikon Z6 + FTZⅡ + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 近所の桜が、少し離れた街灯に照らされ、いい色が出て、良い写真が撮れまし…

バラ公園に行ってきました

11月5日 バラ公園に行ってきました。 1年前よりも、少し時期が遅かったのか、ところどころ咲いていない場所がありました。 でも、この日は夕方のオレンジ色の秋空だったので、やんわりとした写真が撮ることができました。 yurutoarekore.hatenablog.com …

親子3代、写真を撮りに行く

11月3日 京都府にある「るり渓」に、ドライブを兼ね、写真を撮りに行きました。 るり渓に行くのは、実に30年ぶり? 覚えていないくらい久々です。 今日は、父と息子と私の親子3代で、お出かけです。 るり渓には、「るり渓12勝」を巡れる遊歩道があるの…

姫路城を観に行きました。

10月29日 HOTEI the LIVE 2023の前に姫路城を観に行っていましたので、その時の写真を投稿 機材:Nikon Z6 + FTZⅡ + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR yurutoarekore.hatenablog.com LIVEは夕方からなので、それまでの間に、姫路城へ向かいました。 空は…