ゆるっと あれこれ。

趣味、ちょっと役立つ情報、お出かけエピソード、写真など、マイペースにあれこれ書いて(載せて)います。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宝塚 夜景

11月28日 仕事終わりに、阪急宝塚駅近くに用事があり、ついでに夜景でも撮ろうと、カメラをもっていきました。 少し早く着いたので、先に写真を撮りに、阪急宝塚駅の南側にある、「宝来橋」へ。 ここからの眺めは、中々良いです。 宝来橋から見る夜景 Ni…

伏見稲荷大社に行ってきました

11月24日 この日は平日 ワークライフバランスのため、久々に休暇を取り、伏見稲荷大社へ行ってきました。 前日に車を使って、写真を撮りに行ったので、少しお疲れモード。 行き帰りは電車で寝るべく、電車で行くことにしました。 子供と妻は、学校と仕事…

親子3代、写真を撮りに行く(パート2)

11月23日 京都府南丹市に在る「龍穏寺」に、紅葉を撮りに行きました。 るり渓に続いて、親子3代で、行ってきました。 父はD7200、私はZ6、息子はD7000と、これまた親子3代、Nikonです。 yurutoarekore.hatenablog.com 京都 龍穏寺は、境内へ続く紅葉の…

久安寺で、レンズの試し撮り

11月18日 大阪府池田市にある久安寺まで、新たに入手した望遠レンズの試し撮りに行ってきました。 新たに入手と言っても、2007年発売された、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを中古で購入。 同じ焦点距離のAF-Pもあったのですが、中…

多田神社の紅葉

11月11日 兵庫県川西市にある多田神社へ行ってきました。 天気は曇り、にわか雨に注意と、あまりよくない天気でしたが、急に行ってみたくなりました。 多田神社は、清和源氏発祥の地として有名な神社になります。 地図でもわかるように、道が狭く、御社…

夜の桜紅葉

11月9日 夜に長時間露光すると、背景が黒で赤い紅葉が色鮮やかに、写真が撮れると聞き、試してみました。 夜の桜紅葉 機材:Nikon Z6 + FTZⅡ + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 近所の桜が、少し離れた街灯に照らされ、いい色が出て、良い写真が撮れまし…

バラ公園に行ってきました

11月5日 バラ公園に行ってきました。 1年前よりも、少し時期が遅かったのか、ところどころ咲いていない場所がありました。 でも、この日は夕方のオレンジ色の秋空だったので、やんわりとした写真が撮ることができました。 yurutoarekore.hatenablog.com …

親子3代、写真を撮りに行く

11月3日 京都府にある「るり渓」に、ドライブを兼ね、写真を撮りに行きました。 るり渓に行くのは、実に30年ぶり? 覚えていないくらい久々です。 今日は、父と息子と私の親子3代で、お出かけです。 るり渓には、「るり渓12勝」を巡れる遊歩道があるの…

姫路城を観に行きました。

10月29日 HOTEI the LIVE 2023の前に姫路城を観に行っていましたので、その時の写真を投稿 機材:Nikon Z6 + FTZⅡ + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR yurutoarekore.hatenablog.com LIVEは夕方からなので、それまでの間に、姫路城へ向かいました。 空は…