ゆるっと あれこれ。

趣味、ちょっと役立つ情報、お出かけエピソード、写真など、マイペースにあれこれ書いて(載せて)います。

首ケア アイテム かたお

今週火曜日、朝起きると左の首の付け根が痛かったです。

前日に確かに肩筋トレしましたが、毎度のことながら、痛みが来る前に終わったのですが、やはり痛いです。。。

そういえば、明け方に背伸びと寝返りをしたなぁと、思い出しました。

 

無意識だったこともあり、背伸びの方向と首をそらす行為が、頸椎に悪い方向に向かったかもしれないです。

 

あと考えられるのは、ハイネックのシャツを着なくて寝たから、血行不良も考えられる。

 

いずれにしても痛だるいこともあり、マッサージをすることに。

 

指だと患部を押さえる時に、首をひねる動作をするのか途中で力が抜け落ちてしまう時があります。なので、私はいつも「La・VIE ストレッチ ボール」を使っています。

ヒルナンデス!でも紹介されていたやつです。

似ているものが多く出ておりダイソーとかでも売っています。

私が使っているのは ↓ ↓ ↓ です。

使い方は簡単

痛い箇所にボール部を押しほぐすだけ。

夜寝る前にゆっくりと押しほぐすと、翌日の朝は楽になります。

 

ただ、私のような頸椎症を患っている方は、首を押しほぐす時、注意が必要です。

寝ながら押し当てる時は、首の付け根に「かたお」をおいて反らすと思いますが、下図の様に頸椎が自然なアーチのところでやめておく必要があります。

 

下図の様に過度なアーチになる様にしてしまうと、神経を圧迫してしまう可能性があります。

押しほぐしたくても無理にやらない。少しでも違和感が有れば中止するを心掛けてください。

無理な姿勢にならない様、タオルをロール状にして頭に敷いてやれば、反り返りが和らぎます。

初めのうちは、ゆっくりと心地よい場所を見つける所から始めてみてください。

 

 

では また。

 

にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

写真素材・イラスト素材のイメージマート