ゆるっと あれこれ。

趣味、ちょっと役立つ情報、お出かけエピソード、写真など、マイペースにあれこれ書いて(載せて)います。

やる気が出てくるかな?

3年ぶりに京都の北野天満宮

紅葉もそろそろなのと、今回は子供二人がお受験なので、絵馬を奉納しに行きました。

 

少し早めに着いたので、駐車場はガラガラ、人もまばら、上の子が車の中で熟睡中。時間が来るまで、秋を感じに一人散策。

 

鳥居のすぐ近くに3年前にはなかったプリン専門店がありました。帰りに買っておやつにします。

上は梅味のジュレの中に桜の花とさくらんぼ、下はとうふのプリン。カラメルないので甘い目ですが甘酸っぱく美味しかったです。

 

駐車場近くを散策すると、所々に秋を感じる色がちらほらと。

 

子供が起きたと連絡が入り、家族全員で鳥居をくぐって本堂へと向う。

 

絵馬に祈願を書く前に、手水舎(てみずや)で手を清めます。

手水舎に花やカボチャが色とりどり飾っており、とても可愛かったです。

 

手を清めた手で、いよいよ絵馬に祈願を書く場所へ。子供以上に書いている間は間違えないかドキドキでしたので、写真を撮り忘れた。。。

 

上の子は2回目でも慎重に書きました。下の子は初めてなので、自分の名前もスマホで漢字を表示し、一字一字確かめて書きました。その間は息を潜めて見守ることに。

 

これで勉強に集中してくれれば良いのですが、こればかりはどうにもならないかな?

受験が終わるまで、見守ることにします。