ゆるっと あれこれ。

趣味、ちょっと役立つ情報、お出かけエピソード、写真など、マイペースにあれこれ書いて(載せて)います。

イメージセンサークリーニングと久安寺

1月24日

「カメラにキタムラ」にイメージセンサークリーニングを依頼しに行きました。

きっかけは、年始にいったメリケンパークの写真で何だか影があることに気づき、ゴミ確認をすると、至所に。。。

F値を絞っても、F8くらいが多かったせいで、気づかなかったようです。

こちらが、ゴミ確認した画像です。

目立つゴミの箇所に赤丸付けました。

イメージセンサーはカメラの心臓部なので、自分で清掃するには勇気がいります。

そこで、よく利用する近所の「カメラのキタムラ」へイメージセンサークリーニングに依頼した次第にです。

 

1月26日に引き取って確認したイメージセンサークリーニングの結果はこちら

わずかに残りましたが、3か所程度は、言うこと無しです。

これで、F値を絞り込んで、ゴミが見えても、現像でなんとか処理できるレベルかと。

 

早速、翌日の1月27日

写真を撮りに、久安寺に行ってきました。

せっかくイメージセンサークリーニングしたのに、現地に着いてアクシデント。。。

メモリーカードを忘れてしまった😭

カメラマンによくある、あるあるです。。。

まさか自分が、やらかすとは😅

車で往復1時間ですが、メモリーカードを取りに帰りました。

 

今の時期、久安寺には、ロウバイが咲いており、2月中旬ころまでは見れるかと。

南天も所々あり、写真に納めてきました。

 

ロウバイ

 

 

 

 

南天

 

 

 

Nikon Z6 + FTZⅡ + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

 

では また

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ

写真素材・イラスト素材のイメージマート