ゆるっと あれこれ。

趣味、ちょっと役立つ情報、お出かけエピソード、写真など、マイペースにあれこれ書いて(載せて)います。

久々に一眼レフカメラを購入

この3連休嬉しいことがありました。

ことの始まりは先週、随分昔に父から譲ってもらったD70sイメージセンサーにゴミが付着しておりf値を絞って写すと全体的に影が。。。

買い換えようか悩んでいたので、「カメラのキタムラ」へと足を運ぶことに。

購入検討するにあたって

○メーカーは今持っているAPS-C用のレンズを活用したいのでニコンに決定。
○予算は抑えたい。一番重要。
○連写性能はそれほど重視しない。
○オールドレンズが動くタイプ。

一番重要な予算から行くと中古ですが新品が手に入るのがD7500のみですが、5年も新しいのが出ていないということで、中古でもいいかという感じになり中古に決定。

D5500、D7100、D7200を予約購入で近所の「カメラのキタムラ」に取り寄せ依頼。

3連休初日に、現物確認と試し撮りをしに行きました。

D5500は、オールドレンズが使えないですが、めっちゃ軽い。自転車に乗って写真を撮りに行くにはgood。AFモーター内蔵は動きましたがピント合わせが少し迷った感じ。オールドレンズが使えたらなぁ。

D7100は、ちょい重いですが、じっくり構えるには、ちょうど良い感じ。オールドレンズは小気味良く作動、ピントも迷うことなく合致しgood。

D7200は、フォーカスエリアの設定とかがD7100より設定手順が少し多い?もしかすると私だけそう感じているかも。スペックは後継機なのでD7100より上。

最後は店員さんの「画像処理エンジンの色合いは好みもあるが、毎回改善されてきているので、新しい方が良いですよ」の一言でD7200に決定。

いざ購入

前の所有者の方がバッテリー2個持ってたみたいで、嬉しい誤算もありつつ早速購入。
自分で一眼レフカメラを購入するのはフィルム時代のニコンを購入してから20数年ぶり久々に一眼レフカメラを購入しました。

購入日は比較的天気が良く、色合いの確認がてら写真を撮ったので2枚載せます。
残念なことに残り2日間は天気が悪くカメラを持ち出せませんでした😢

青空


緑の中の洋館