ゆるっと あれこれ。

趣味、ちょっと役立つ情報、お出かけエピソード、写真など、マイペースにあれこれ書いて(載せて)います。

「幸せ呼ぶ青いハチ」を観に長寿寺に行きました。

関西ローカルのテレビで「幸せ呼ぶ青いハチ(ブルービー)」について放送されており、少し前から気になっていたので、9月の連休に、息子と二人で観に行きました。

場所は滋賀県湖南市に位置しています。

長寿寺(ひらがな検索だと「ちょうじゅじ」と検索)をナビで検索すると、滋賀県でいくつか出てきますので、エリア指定ができるのであれば、湖南市を指定すると、良いかと思います。

長寿寺は、国宝に指定されており、境内には重要文化財がいくつもあります。

ブルービー以外にも、目を楽しませてくれるものとしては、花ボールや鏡床のある「長寿庵」、境内の所々に、お地蔵様や置物が点在しており、探しながら境内を散策、参拝ができます。

 

山門

山門では、小さなお地蔵様が、お出迎えしてくれました。

長寿庵 

鏡床を見るのは初めてでした。
いい感じのリフレクション探しをしていると、他の参拝者の方が増えてきたので、今度は事前に勉強して再チャレンジ。

長寿庵は、和傘、切り絵、花ボールと凝縮した場所です。

全体的暗所なので、明るいレンズが欲しいと思いつつ、色々と撮りました。

幸せ呼ぶ青いハチ

キバナコスモスの花畑の前にフクロウの置物があり、そこを抜けると、キバナコスモスの花畑が広がっています。

ブルービーは、キバナコスモスの周辺に、2匹ほど飛んでいました。

聞いていた通り、青いストライプの模様がついており、目を惹きますね。

あと、飛び回っており、大半の写真は、ピンボケだらけ・・・

来年も飛来してくれるのを、楽しみにしたいと思います。

参道

みんな、上を向いて、お祈りしてます。

新緑の時は、青々としていて、綺麗だろうなぁと思いつつ、パシャリ

もののけ姫」に出てくる「こだま」が、ちょこんと座っていました。
よく見て歩かないと、見過ごしてしまう場所にいますので、訪れた際には、よく観察しながら歩いてみてください。

9月の残暑日で暑かったのですが、いろいろなものを見ながら、境内を散策でき、暑さも忘れ、写真を撮り、しっかりとお祈りもできました。

秋の紅葉シーズンにも、訪れたいと思います。

 

では また。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ

写真素材・イラスト素材のイメージマート