ゆるっと あれこれ。

趣味、ちょっと役立つ情報、お出かけエピソード、写真など、マイペースにあれこれ書いて(載せて)います。

ゴールデンウィーク in 広島(1日目)

新型コロナ対策のため、ここ3年ほどキャンプ含め泊まりでの旅行を控えていましたが、今年のゴールデンウィークは、コロナ対策をしつつ、泊まりで旅行に行くことに。

とはいえ、娘と家内はバイトがあり、高校生の息子と男2人で2泊3日の旅行です。

移動手段と宿泊は共に車🚗🚗です。

車中泊でしたので、当初の計画では、兵庫〜広島の厳島神社尾道〜岡山の倉敷〜兵庫のルートを予定。

さすがにゴールデンウィークだった為に、実際は、兵庫〜広島の尾道厳島神社〜兵庫になってしまいました。

では 1日目の尾道を写真と共に、書くことにします。

朝6:00自宅を出発

中国道山陽道を入り、淡河PAで小休止。

ここまでは順調だったのですが、段々雲行きが怪しくなり、事故渋滞やら交通集中による渋滞が発生。

福石PAで早めの昼食、このまま順調に車が流れても、尾道を14:00頃にようやく通過見込み。。。

当初の計画を変更し、尾道観光へ向かいます。

尾道も混雑が避けられず、どこも駐車場が満杯ですが、前情報で穴場の駐車場へ。

場所は、尾道渡船(兼吉渡し)横にある三井のリパーク

信用金庫専用もあるので、注意必要です。

ここは渡し船に乗る車で駐車場入り口が塞がれており、タイミング良く車の列を横断しないと、駐車場入り口まで行けない為、意外と空いているそうです。

2台ほど空いていたので無事駐車。

息子とゆったりとお散歩観光開始です。

向こう岸は・・・

向島を背景に、海沿いの「おのみち海辺の美術館」

天気が良く暑い。。。

レモン色のサングラス

檸檬とスパイス 尾道本店の路地側壁面に、おしゃれな画が描いていました。

黄色の列車

とろとろ坂を登り歩道橋からの景色です。

良い感じで青空から迫って来る黄色の列車が撮れました。

ブレイクタイム

光明寺から一気に千光寺頂上展望台を目指すも、途中の欧州レストラン前で息が上がり、ブレイクタイム。

息子はヤマモモとブラックベリーのジュース、私は梅ジュースを注文し、男2人で窓際に座り一息つきました。

尾道を一望

レストランからぐるっと大回りで千光寺展望台へ。

尾道の街並みが見え、いぃ〜 景色でした。

さぁ 登ったら下りるということで、下山することになるのですが、息子からロープウェイに乗りたいとの要望があり、折角なので乗ることに。

ロープウェイ

可愛らしい先客が。。。

今回初めての猫を見かけました。

山麓からの1本目鉄塔の傾斜角はきつく、急に落ちる感じで、少しビビりました。

途中、パシャパシャ写真を撮りながら、駐車場へと向かいます。

「天然温泉うら湯」で湯に浸かり、夕食、寝床準備し、いざ高速道路へ。

夕方近くになったのに、渋滞は解消されぬまま、明日の厳島神社に向け、小谷SAまで運転。

明日のために、ゆっくり車中でお休みしました。

次回の投稿は、2日目の厳島神社編です。