ゆるっと あれこれ。

趣味、ちょっと役立つ情報、お出かけエピソード、写真など、マイペースにあれこれ書いて(載せて)います。

北野天満宮の青もみじ

5月1日 京都北野天満宮に、子供達の入試合格のお礼を兼ね、青もみじを観に行きました。

会社によっては5月1日からGWなので、人が多いかと思いましたが、意外と空いていました。

周りの飲食店などが、ちらほら閉まっている所があったのが、少し驚き。

 

青もみじ

もみじ苑を入ってすぐのところで、空を見上げると、少し黄色になりつつある青もみじが出迎えてくれました。

 

舞台から望む青もみじ

どこを見ても青葉と青もみじが、目に飛び込んできました。

 

青もみじと種

青空、青もみじ、そしてピンクの種、ピンクの種が可愛らしく綺麗でした。

 

太い枝に色ずく青もみじ

凄く太い幹から横へと延びる枝に、青く色づく青もみじが印象的でしたので、幹に寄りかかり、枝の先に向け、広角側で撮ってみました。

 

青もみじのトンネル

紅葉の時の景色も楽しみな、撮影ポイントを見つけました。

 

鶯橋と青もみじ

鶯橋を中心に、いくつか別角度で、青もみじを撮ってみました。

鶯橋も青もみじも、表情がいろいろ変わり、撮っていて楽しかったです。

 

もみじ苑を一周して写真を撮り終えると、のどが渇いているのに気づき、近くの珈琲店に立ち寄り、アイスコーヒーをテイクアウト。

この日は天気も良く暑かったので、冷たいアイスコーヒーが、とてもおいしかったです。

表の看板が、すごくおしゃれでしたので、1枚パシャッと撮りました。

 

平日でしたので、子供たちは学校、帰ってくるまでに帰らねば。。。

車走っていると、ちょうどラジオで新緑の話題があり、聞くところによると、新緑の緑は人工的に再現ができない、今しか観れない、みずみずしい緑色とのこと。

確かに艶があり、光りを放ち、綺麗だったと納得。

来年は、もう少し早めに観に行こうと思いました。

 

では また

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

写真素材・イラスト素材のイメージマート