ゆるっと あれこれ。

趣味、ちょっと役立つ情報、お出かけエピソード、写真など、マイペースにあれこれ書いて(載せて)います。

箕面の滝まで散策

家の近くのもみじが赤くなっていたので、朝から健康のためにも箕面の滝まで秋を感じるウォーキングに行ってきました。

 

箕面の駅から滝まで片道2.8km、片道60分ほどかけて写真を撮りながらウォーキングに出発。

 

朝早かったので、少しひんやり。

少し歩いたのですが、赤い紅葉にはまだまだです。時期的に早かったと思いましたが、健康維持の目的もあるので、ゆっくり歩くことに。


YUZUYAの軒樋

 


瀧安寺手前の公園近く

 


瀧安寺 鳳凰

 

更に歩きながら、上を見たり、下に流れる川を見たりと写真を撮りながら歩くと、売店の提灯と共に猿のぬいぐるみが、なんとも可愛らしい。

 

更に進むと、箕面大滝が現れました。

やはり時期が早かった。新聞をとっている方は「紅葉だより」を見て行った方が良いです。


箕面大滝を背にした街灯

写真を撮りながら登って来ましたが、比較的長い時間歩いたので、少し汗をかきました。滝の近くでしばし休憩。

 

人も増えて来たので、箕面の駅に向かいます。帰りは見落としていたものがありました。この街灯だけに光が灯されており静けさの中で佇んでいました。なんとも味のある1枚が撮れました。

 

あと少しで駅に着くのですが、洋館の喫茶店「山本珈琲館」に立ち寄ることに。ちょうどお客が少なかったこともあり、窓際に座ることができました。調度品と赤く染まるもみじを見ながら珈琲が飲めるのはええやろなぁと思いつつ、スペシャブレンドを注文。紅葉が見頃な時期だと中々座れない席です。


並々注がれた珈琲


店内から望む景色

珈琲も飲んでゆっくりくつろげました。

 

駅に到着。往復5.6km、もみじは少し残念でしたが、ゆっくり歩くこともでき、心地よかったです。

やっぱ自然は心身共に健康になれますね。

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ