ゆるっと あれこれ。

趣味、ちょっと役立つ情報、お出かけエピソード、写真など、マイペースにあれこれ書いて(載せて)います。

実家の父を訪ねる前に写真を撮りに服部天神宮に行ってきました。

この土曜日に食べ過ぎの解消と実家の父を訪ねに、翌日の日曜日にカメラを持って歩いてきました。

 

撮影場所は、大阪の豊中市にある服部天神宮に行きました。

昔はよく「10日えびす」や「初詣」に来ていた場所です。

ちょうどその場所からは、実家まで徒歩で30分なので、良い運動にもなります。

 

鳥居の前で一礼し境内に入りました。

朝早かったこともあり、誰もお参りに来ていなかったため、おかげでゆっくりと写真に集中できました。

 

足祭りの時期らしく、色とりどりの可愛らしい下駄が吊るされていました。

小さい時はこんなのは無かったです。。。

ここ何年も服部天神さんに来ていなく、とても新鮮で、来て良かったと感じました。

 

下駄のトンネルを抜けたところの社殿でお参り。

ちょうど左手に提灯?があったので、写真を一枚。

服部天神宮内は複数の神様が祀られており提灯?の後ろに見えるのは恵比寿さんの社殿です。

 

御神木であろう大木があり、凄くパワーを感じました。

小さい時には感じなかったことも、大人になると色々と感じるものですね。良いこともあるのですが、歳をとったなぁと感じてしまう一瞬です。

 

こちらは、足の神様が祀られている社殿です。

この日はじめて雲から覗く青空で見えました。

 

この後、一人暮らししている父へ、イワシの煮付けとおでんを持って、30分かけて歩いて行きました。

男2人で共通の写真で話しこみ、気づけば2時間話してました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ