ゆるっと あれこれ。

趣味、ちょっと役立つ情報、お出かけエピソード、写真など、マイペースにあれこれ書いて(載せて)います。

本日の筋トレ。寒いときには首サポーターつけるのもありです。

こんばんは。

雨が降った翌日以降は寒いですね。これから益々寒くなる時期へ突入です。

 

今日は筋トレ始めるまで、寒さとの戦いでした。

タツでぬくぬくと温まりたい気持ちと今日は筋トレをしたい気持ちで揺れました。

 

なにせ、寒いと頚椎周りの筋肉が硬く、筋トレ中に痛くなることがあるためです。

 

そんな寒い日の筋トレで役立つのが、首サポーター(首コルセット)です。

 

使い方としては、

・首を温める

・トレーニング中の姿勢確認
無理にトレーニングする際に、姿勢が悪いと頸椎に痛みが来るので、その気の姿勢確認に使用。

・トレーニング中、常につけっぱなしにしない
これは、首を固定してしまい、首の動きが制限され、筋トレ最中に、かえって邪魔になり怪我のリスクが出るためです。

私はポリネックソフトを使っています。高さ調整もでき、ガッチガチに硬いのではなく、ソフトな巻き心地なので、重宝しています。

 

普段の日も仕事中首が疲れた時やこの時期は寒いので使ってます。

 

本日の筋トレメニュー
ダンベル 12.5kg 2個使用

 

デクラインダンベルプレス:
15レップ X 3セット

 

ダンベルプレス:
5レップ X 3セット

 

インクラインダンベルプレス:
15レップ X 3セット

 

最後にダンベル7.5Kgを使用しフレンチプレス

15レップ X 3セット

 

途中首周りの筋肉がほぐれた後は首サポーターを外して筋トレし、今日はこれで終了。

ではまた。

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ