ゆるっと あれこれ。

趣味、ちょっと役立つ情報、お出かけエピソード、写真など、マイペースにあれこれ書いて(載せて)います。

仕事始めと筋トレ始め

何かと年末年始は忙しかったのですが、その割には食っちゃ寝をしており、体重が増えてしましました。

本日は2023年の仕事始めでしたが、気持ちも身体もなんだか重たかったです。

調子を戻すべく、筋トレも本日から始めます。

 

仕事始めを書いた時、自動変換で、「初め」と「始め」が出て、無性に気になりました。

 

始め なのか 初め なのか 。。。

調べてみると、なるほどなといった感じです。

 

結論からいうと、「始め」が正しいそうです。

仕事始め・・・新年になって始めて仕事をすること。

 

漢字の意としては

初・・・物事が始まったばかりの段階。最初。

始・・・物事の起こり。起源。

 

新年最初であっても仕事自体は最初ではないなぁ。。。

新年の仕事の開始を起源ととらえると、

物事の起こり ・・

仕事の起こり ・・

と解釈し「始め」を使うことに凄く納得しました。

 

 

本日の筋トレメニュー

バーベルが6kg、プレートが20kg、総重量26kg
デッドリフト:
12レップ X 3セット

・ベントオーバードロー:
12レップ X 3セット

チンニングバーを使ったチューブトレーニング(38kg相当)
・ラットプルダウン:
15レップ X 3セット

最後にダンベル7kg X 2個
インクラインダンベルカール:
10レップ X 3セット

インクラインハンマーカール:
10レップ X 3セット

 

明日は筋肉痛になるかもと思いつつ、明日もお仕事です。

ではまた。

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

写真素材・イラスト素材のイメージマート